1

1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:43:03.83 ID:2/+gwcI90
むしろ天皇賞・春と菊花賞
勝つ馬から強い馬が出るやん

2: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:43:20.98 ID:2/+gwcI90
キタサンブラックも
菊花賞と天皇賞・春勝ち

3: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:43:38.54 ID:2/+gwcI90
ディープインパクトも
菊花賞と天皇賞・春勝ち

4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:44:01.97 ID:2/+gwcI90
日本の競馬において
菊花賞と天皇賞・春勝てる能力こそ
種牡馬に必要なものやんこれ

6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:45:28.55 ID:VWPc+g250
その理論だとクロワデュノールも種牡馬大成功するな

9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:48:15.68 ID:MtfafEv50
>>6
菊勝ってないがな

7: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:46:20.75 ID:I1A3d3Bh0
吉田照哉がアンチ天皇賞・春として
吉田勝己はどうなの?

12: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:49:36.93 ID:3G/Plr7w0
>>7
勝己も少し前にノーザンの会報誌で春天の距離短縮を訴えていたぞ

8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:46:34.85 ID:eULvPwno0
フィエールマンなんか種牡馬価値下がりまくってブリーダーズで200万だから
菊と春天負けてたら種牡馬価値上がって社台で種付け料1000万とかだったんだろうな

11: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:49:06.96 ID:NI28B/6W0
クロワデュノールってなんで春天でたんだ?珍しすぎないか?ノーザンでこんなローテ

14: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:51:41.33 ID:niQAjoVy0
これで菊と春天回帰の流れが出来るとうれしい

16: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:52:31.78 ID:Sfp26yJ30
ダノンデサイル→エピファネイア
クラシック菊単冠
クロワデュノール→キタサンブラック
クラシック菊単冠 ※春天制覇
ロブチェン→ワールドプレミア
クラシック菊単冠 ※春天制覇

あれ?????

19: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:56:21.03 ID:eULvPwno0
短縮しても京都大賞典(春)扱いされるの確実なのにな

20: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 10:56:42.18 ID:o8OUXaeV0
絶対JRA内でも短縮の議論出てるだろこれ
めっちゃ嫌だわ

24: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 11:01:39.80 ID:SG9cOfss0
想像の中だけで実際種付けして子供を走らせないと分からんって事よな
繁殖牝馬もちゃんと考えて足りない部分を補うような配合しろって事だね
近年はそんな事あんま考えない脳死種付けみたいな生産の仕方に見えるし

26: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 11:04:32.62 ID:Xhq5EGBi0
社台がアメリカ系繁殖ばっかり使って芝が頭打ちになった責任を
長距離に擦り付けてるだけのように見えるな
欧州繁殖のが強かったってだけの話を素直に認められないんだろうな

27: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 11:05:17.27 ID:hq1ZZK+l0
種牡馬からの無言の反乱ですよね 生産者は謙虚に受け止めよ

29: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 11:10:29.60 ID:L1gUy/Jw0
勝己はモーリスにめっちゃ期待していて産駒デビューの時にマイラーこそ種牡馬価値があると発言していたが
ヨーロッパではそうかもしれんが
日本では真逆、これはずーと続いている
長距離で実績ある種牡馬に母方からスピードの血を入れるのが成功パターン
ダービーで3年連続クラシックは菊花賞しか勝っていない種牡馬の子が勝っている。これは偶然ではないよ

31: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 11:10:58.58 ID:96gMXkfW0
この発言の後クロワが春天行って盛り上がり
春天勝ったワープレ産駒の馬がG13勝あげるというね

34: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 11:15:21.76 ID:1jr8lnaA0
専門家笑の言う事なんかテメエの都合で話してるだけだからな
本当の事なんか分かりゃしない

35: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 11:16:21.42 ID:NIPLmN8B0
中距離得意で長距離もこなす馬
長距離得意で中距離もこなす馬

種牡馬としては前者が優れているというのが通説だが、ワールドプレミア産駒のロブチェンをみるに考えを改める必要があるか?
親父のディープインパクトもどっちかというと長距離戦のほうがレコードを出したりパフォーマンスは良かったクチだし

38: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 11:19:21.21 ID:emdd++SY0
結局日本はステイヤー色の強い種牡馬にアメリカン短距離繁殖付けてみるのが
まず成功しやすいパターンなんじゃないか
まあキタサンは欧州のパッと見重そうな繁殖と相性良いけど

41: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 11:24:05.69 ID:7t0EOOOH0
普通に考えたら母でスピードと馬格足すんだから
父はスタミナあった方がいいだろ
馬格あるキタサンは別にしても

47: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 11:29:19.71 ID:rizBdewO0
ロブチェン以外カスだけど
これで種付け増えますか?

58: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/01(月) 11:43:08.99 ID:15gHwENM0
>>47
今年もう100頭超えてるようだ


引用元:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/keiba/1780278183/