
1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:34:35.39 ID:bhLkXVaB0
ソースは世界のぐりぐり君
2: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:35:15.41 ID:bhLkXVaB0
ワールドプレミア
2022年 53頭種付け→25頭生産
2023年 41頭種付け→32頭生産
2024年 33頭種付け→21頭生産
合計出生率:61.4%
2022年 53頭種付け→25頭生産
2023年 41頭種付け→32頭生産
2024年 33頭種付け→21頭生産
合計出生率:61.4%
3: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:35:44.72 ID:bhLkXVaB0
ポエティックフレア
2022年 108頭種付け→40頭生産
2023年 66頭種付け→21頭生産
2024年 7頭種付け→1頭生産
合計出生率:34.2%
2022年 108頭種付け→40頭生産
2023年 66頭種付け→21頭生産
2024年 7頭種付け→1頭生産
合計出生率:34.2%
6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:37:35.50 ID:vSf7b9zn0
>>3
ポエティックフレアこんなことになってんのか
ポエティックフレアこんなことになってんのか
86: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/21(火) 19:19:05.68 ID:A+7xm1j20
>>3
ほとんど廃用じゃねぇか…
ほとんど廃用じゃねぇか…
4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:36:24.82 ID:bhLkXVaB0
サラブレッドの平均受胎率は約82%といわれています。
平均出産率は約92%。
つまり、10頭の繁殖牝馬に対して種付けした場合には、翌年には概ね7.5頭[82%の受胎率(0.82)×92%の出産率(0.92)= 75%]の子馬が生まれるという計算になります。
平均出産率は約92%。
つまり、10頭の繁殖牝馬に対して種付けした場合には、翌年には概ね7.5頭[82%の受胎率(0.82)×92%の出産率(0.92)= 75%]の子馬が生まれるという計算になります。
5: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:36:54.27 ID:bhLkXVaB0
種牡馬が種付けして翌年度に産まれてくる確率は約75%。
80%以上だと受胎率が良い(出生率が良い)
逆に60%台以下だとと受胎率が悪い(出生率が悪い)
と言えるでしょう。
ワールドプレミアもポエティックフレアも平均値75%を大きく下回っているようです。
80%以上だと受胎率が良い(出生率が良い)
逆に60%台以下だとと受胎率が悪い(出生率が悪い)
と言えるでしょう。
ワールドプレミアもポエティックフレアも平均値75%を大きく下回っているようです。
7: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:37:36.26 ID:bhLkXVaB0
皐月賞ではワールドプレミア産駒のロブチェンが優勝、ポエティックフレア産駒のリアライズシリウスが2着でした。
ロブチェンはコースレコードを更新したので価値ある勝利だと思います。2着のリアライズシリウスもレコードに迫るタイムで優秀です。
しかしながら受胎率が悪い種牡馬同士の決着となって馬産地も頭を抱える結果となりました。
ロブチェンはコースレコードを更新したので価値ある勝利だと思います。2着のリアライズシリウスもレコードに迫るタイムで優秀です。
しかしながら受胎率が悪い種牡馬同士の決着となって馬産地も頭を抱える結果となりました。
8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:38:26.46 ID:BQ/SH9Gz0
血統登録率は65%で並くらいなのであまり良くはないくらいってとこでしょ
70%超えてる種牡馬なんて実はほとんどいない
70%超えてる種牡馬なんて実はほとんどいない
9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:38:29.97 ID:bhLkXVaB0
受胎率を改善する方法はなかなか難しいです。こればっかりはほんと神に祈るしかありません。
あとは種付け回数を増やすと受胎する数が増えます。でも生産する側もリスクがあるのでなかなか種付けしようという気にはなれません。
ワールドプレミアもポエティックフレアも牡馬クラシック戦線での活躍によってさらに人気が高まりました。日本競馬界の貴重な種牡馬なので今後1頭でも多く産まれることを願っています。
あとは種付け回数を増やすと受胎する数が増えます。でも生産する側もリスクがあるのでなかなか種付けしようという気にはなれません。
ワールドプレミアもポエティックフレアも牡馬クラシック戦線での活躍によってさらに人気が高まりました。日本競馬界の貴重な種牡馬なので今後1頭でも多く産まれることを願っています。
10: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:41:33.39 ID:0ARziz9k0
タイトルホルダー
98/158
これどのくらい?
98/158
これどのくらい?
11: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:44:59.22 ID:clxuSj3J0
>>10
普通
普通
12: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:46:06.77 ID:22ZBgzsR0
弱小牧場の体調管理で下がるバイアスもあるし数も少ないやん。まだ悪いとは言えない。
13: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:49:06.38 ID:UZMvCqWJ0
初年度はともかく2年目以降は改善してない?
14: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:56:17.36 ID:BQ/SH9Gz0
キタサンブラック 68.1%
キズナ 68.7%
エピファネイア 68.2%
ロードカナロア 69.8%
リアルスティール 66.0%
サートゥルナーリア 69.9%
ドレフォン 63.0%
ナダル 61.2%
モーリス 66.3%
リオンディーズ 68.8%
キズナ 68.7%
エピファネイア 68.2%
ロードカナロア 69.8%
リアルスティール 66.0%
サートゥルナーリア 69.9%
ドレフォン 63.0%
ナダル 61.2%
モーリス 66.3%
リオンディーズ 68.8%
15: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/20(月) 23:57:57.15 ID:txcnK3OE0
サートゥルほぼ7割かよ
18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/21(火) 00:11:36.33 ID:ScgBZJqb0
モズアスコット 63.6%
アドマイヤマーズ 53.8%
シスキン 58.0%
ルーラーシップ 61.7%
オルフェーヴル 60.4%
レイデオロ 65.7%
ブリックスアンドモルタル 67.3%
マインドユアビスケッツ 65.0%
サトノダイヤモンド 67.9%
ドゥラメンテ 67.7%
アドマイヤマーズ 53.8%
シスキン 58.0%
ルーラーシップ 61.7%
オルフェーヴル 60.4%
レイデオロ 65.7%
ブリックスアンドモルタル 67.3%
マインドユアビスケッツ 65.0%
サトノダイヤモンド 67.9%
ドゥラメンテ 67.7%
19: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/21(火) 00:15:56.80 ID:NLzI0zVa0
勝ち上がり率もクッソ低い
20: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/21(火) 00:16:38.74 ID:Mqb6SiwT0
生産率なんて毎年全種牡馬数字が出てるわけで生産率が61%は普通に低め
ただそもそもの頭数が3世代で人気種牡馬の1年分くらいで上下に振れてるだけっぽいし頭数増えてどうなるかは知らん
少なくともポエティックフレアみたいに絶望的な数字ではない
ただそもそもの頭数が3世代で人気種牡馬の1年分くらいで上下に振れてるだけっぽいし頭数増えてどうなるかは知らん
少なくともポエティックフレアみたいに絶望的な数字ではない
21: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/21(火) 00:22:33.34 ID:7agaLmEn0
ゴルシ76%か圧倒的だな
22: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/21(火) 00:22:39.44 ID:SCYy2C1G0
受胎率良くたって結局ゴルシやベンバトルつけねえじゃん
ポエティックフレアレベルはさすがにきついけどこれならまだ範疇
ポエティックフレアレベルはさすがにきついけどこれならまだ範疇
23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/21(火) 00:25:47.94 ID:ScgBZJqb0
シルバーステート 61.4%
ゴールドシップ 72.3%
ルヴァンスレーヴ 66.5%
イスラボニータ 68.2%
ダノンキングリー 55.2%
コントレイル 66.2%
インディチャンプ 58.1%
ダノンスマッシュ 70.9%
ダノンプレミアム 61.5%
フィエールマン 67.7%
ゴールドシップ 72.3%
ルヴァンスレーヴ 66.5%
イスラボニータ 68.2%
ダノンキングリー 55.2%
コントレイル 66.2%
インディチャンプ 58.1%
ダノンスマッシュ 70.9%
ダノンプレミアム 61.5%
フィエールマン 67.7%
87: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/21(火) 19:20:33.40 ID:A+7xm1j20
>>23
あんま走らないやつのほうが種が強いのはなんなのか…
あんま走らないやつのほうが種が強いのはなんなのか…
24: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/21(火) 00:28:08.15 ID:U+JIFazv0
俺の受胎率よりもだいぶいいなお馬さんは
27: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/04/21(火) 00:30:31.06 ID:ScgBZJqb0
シスキンは種付け事故の影響がありそうだし
引用元:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/keiba/1776695675/


