120

2: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 02:56:50.53 ID:Liq4AWwq0
今年の英2000ギニーを制したルーリングコート(牡3、C・アップルビー)が蹄葉炎を発症し、合併症のため、安楽死の処置が取られた。
29日、ゴドルフィンが公式ホームページで発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0af1a40e9b4dad183285b4b16aa2d45659cf5ec

1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 02:53:09.56 ID:Liq4AWwq0
今年のニューマーケット競馬場で行われたG1・2000ギニーを鮮烈に制したルーリングコートは、蹄葉炎による合併症のため、残念ながら安楽死処分となりました。
クラシックレースでの勝利は、ゴドルフィンにとって歴史的な週末の一部であり、6回の出走全てで一度も優位に立つ好成績を残しました。
調教師のチャーリー・アップルビー氏は、「ゴドルフィンの全員が、ルーリングコートの死を深く悲しんでいます。 5月のニューマーケット競馬場では、皆に素晴らしい一日をプレゼントしてくれました。
彼の不在は本当に惜しまれます。 彼を救うために全力を尽くしてくれたチーム全員に感謝申し上げます」と述べました。

38: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 11:05:42.61 ID:XyTdCCse0
>>1
2000ギニーは日本の皐月賞に当たるレース

3: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 02:57:08.35 ID:Liq4AWwq0
同馬は父ジャスティファイ、母インチャージオブミー(母の父ハイシャパラル)という血統。
昨年7月にサンダウン競馬場でデビュー(1着)し、G3エイコム3着で2歳シーズンを終えた。
今年は3月にドバイのジュメイラ2000ギニー(リステッド)を勝って、英2000ギニーに向かい、ゴドルフィンの主戦騎手、ウィリアム・ビュイックを背にフィールドオブゴールドを破り、見事にクラシック制覇を果たしている。
その後は英ダービーを取り消した後、ロイヤルアスコット開催のセントジェームズパレスSで3着、エクリプスSでドラクロワ、オンブズマンに次ぐ3着。
当初はフランス・ドーヴィル競馬場のギヨームドルナノ賞やジャックルマロワ賞に出走予定とみられていたが、出走していなかった。

4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 02:57:18.46 ID:Liq4AWwq0
ゴドルフィンのホームページでチャーリー・アップルビー調教師は「ルーリングコートを亡くし、ゴドルフィンのすべての人が深い悲しみにあります。
5月のニューマーケット競馬場(英2000ギニー)では、素晴らしい日をプレゼントしてくれました。
彼を亡くしたことは本当に惜しいです。
彼を救うために全力を尽くしてくれたチーム全員に感謝申し上げます」とコメントしている。

5: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 03:19:17.47 ID:l7ZqSApC0
日本では蹄葉炎で死ぬところまでいく重賞馬って
あんまり見ない気がするのはたまたまなのかな

6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 03:28:54.60 ID:d8LGiwCv0
馬場悪化でダービー回避、セントジェームズパレスとエクリプスは前壁ドン詰まり
天候や騎手に恵まれなかった

7: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 03:37:47.04 ID:hpWMoEl10
せっかくのジャスティファイ産駒なのに何やってんだか

8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 03:38:16.19 ID:hpWMoEl10
種牡馬価値めっちゃ高かっただろうに

18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 03:51:43.28 ID:XWgBXNwN0
父 Justify

23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 03:52:47.39 ID:XWgBXNwN0
馬主 ゴドルフィン

24: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 03:52:59.50 ID:XWgBXNwN0
通算成績 6戦3勝[3-0-3-0]

28: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 04:40:21.92 ID:UmNxbQBr0
テンポイントも最期は蹄葉炎じゃなかったか

31: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 05:24:12.26 ID:C8Qpgw5B0
ルーリングコート陣営はエクリプスステークスを負けた後
次はギヨームドルナノ賞と言っていたんだよね
こうなるんだったらアロヒアリイとの対決も見たかったな

32: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 06:14:58.98 ID:Gw5e0Nj70
スノーフォールのその時はクールモア中がその死に打ちひしがれたと言われたけど、この子も価値高そうだもんな
ゴドルフィンにとってもジャスティファイ後継を失って痛手だろう

34: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 07:05:01.09 ID:HiH7k9K10
日本の芝ではジャスティファイは活躍しないのか

35: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 07:09:23.55 ID:5CVH9ycs0
蹄葉炎は不治の病なんよな
多くの名馬がこれで命を落としてきた

36: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 08:12:11.19 ID:IRPzC5OI0
残念だなあ

37: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 08:56:04.88 ID:vWzXD/MX0
あっちは馬場のせいか医学が未熟なのか蹄葉炎多いのねー

42: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2025/08/30(土) 11:48:37.27 ID:83NIYIzE0
これからが楽しみだったけど活躍してもしなくても3歳で引退コースだったか?


引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1756489989/