9

1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:30:34.99 ID:yeveixu90
 今回の日本馬はいずれもフェブラリーSの出走を見送っている。関係者の一人は「ダートG1が芝スタートなんてありえない」と競走条件が合わないことを理由に挙げていたが、もう一つは賞金面だ。今年のサウジCの1着賞金は日本円で約15億円、2着5億2500万円と続き、5着でもフェブラリーSを上回る1億5000万円。遠征リスクを上回るインセンティブがある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec732d14cba8ecd67e1764da18653a859ac2455c





3: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:35:56.73 ID:h9sPaw8+0
芝スタートのおかげで芝馬が出て来れるからフェブラリーSのレーティングが保たれる

4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:37:18.75 ID:WNFX36pU0
川崎記念の1着賞金が1億円に上がったのってフェブラリーS廃止に向けての布石だろうか

5: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:37:48.24 ID:0KTNB6BI0
でも売上は増える

6: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:38:10.62 ID:wSDZYcKV0
G1に限らず千二のレースですら芝スタートはさすがにどうにかしてほしいわ

7: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:38:30.52 ID:a+RDBnAv0
危険だし、いいことなし

9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:42:51.81 ID:BLECIIW/0
ようはダートの重賞や上級レースは全部地方でやれば解決ってことでしょ

10: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:44:21.93 ID:rUVViGsh0
世界で唯一の芝スタートのダートGI
それがフェブラリーS

84: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 14:34:52.02 ID:EUT54qaC0
>>10
でもアメリカなんて逆はあるんだろ
あり得ない芝レースじゃん

88: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 14:41:01.66 ID:ItH7Losw0
>>84
またぐコースはあるがさすがにダートスタートの芝GIは無い






11: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:44:52.54 ID:OLZhEgph0
どうしても中央でダートのマイルG1がやりたくて無理やり作ったゴミコースだからね
府中1400でやれば全然違うのに

13: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:48:34.10 ID:nONw0ntu0
2027年までGI維持が確定したし売上も近年では1番いいから変える理由が無い

14: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:49:57.75 ID:03/owKc30
嫌ならサウジCやドバイWC行けばいいと言えるのでこのままな気もする

15: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:50:38.66 ID:L1q3pTPM0
問題にするのが10年遅い

17: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:52:20.37 ID:N7GVqTEB0
川崎記念や帝王賞が今年1着1億円になるからそうなればますます影が薄くなるな

19: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:54:40.04 ID:mYSweOwg0
芝スタートとか関係なく府中G1が全体的にゴミカス

20: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:54:58.69 ID:gYrm38/m0
中央のダートは馬場保護以外の役目を終えた

21: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:55:30.15 ID:oSI4Xr920
まあ世界中色んな形態の競馬場あるしこれも多様性ってことでいいんじゃね
ダート横切る芝コースだってあるんだしさ

22: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:56:17.75 ID:TCkpmKnw0
ダート自体が色々やってみたけど結局盛り上がらなかったんだから
あとは現状維持出来ればマシな方なのでは

23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:58:47.55 ID:R7L0NOmv0
芝+ダートのレースと考えたらすごい面白いじゃん






25: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 12:01:46.62 ID:DRCdEzZf0
>>23
サウジCみたいにオールダートならフェブラリーSは絶対サウジCには勝てないんだから
むしろ芝スタートが功を奏してGI格を維持出来ていると言えなくもない

24: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 11:59:39.42 ID:LwVghfqX0
芝スタートがあり得ないのはその通りなんだが
もうGIになってから30年近く経つんだし今更変えられない

28: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 12:11:17.86 ID:kv/PidGJ0
嫌なら出るなで海外行ってるからそれでいいじゃん
芝スタートでダートなんて珍しくていいね

29: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 12:13:25.76 ID:J84ojerU0
2100でやれ

35: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2024/03/05(火) 12:23:45.39 ID:oidSQ2+F0
まあまあ、芝コースがダートの外側にあるんだから
海外だと逆にダートを横ぎって芝コースにはいるレースとかあるし
カルシウム足らないんじゃ


引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1709605834/